平成31年4月7日(日)

花まつり

日時
4月7日(日)13時~16時
場所
万松寺境内イベントスペース

花まつり

花まつりとは

お釈迦様のご生誕をお祝いする仏教行事です。
約2500 年前の4月8日に、ネパール国ルンビニーの花園でお釈迦様はお生まれになりました。
お生まれになるとすぐ、東西南北にそれぞれ7歩ずつ歩まれ、右手は天を、左手は地を指して、「天上天下唯我独尊(※)」と唱えました。
この時、天界の龍王は生誕を祝福し甘露の雨を降らせ、地上の花々は咲き乱れ、世界中が輝きや喜びで満ち溢れたと言い伝えられています。(諸説あります)
この言い伝えから、寺院ではたくさんの花々でお寺やお堂を飾り、誕生仏に甘露の雨を表現した「甘茶」をかけるようになりました。

※『天上天下唯我独尊』の意味
お釈迦様が生まれたときに唱えた『天上天下唯我独尊』(てんじょうてんげゆいがどくそん)とは、「自分という存在は誰にも変わることのできない人間として生まれており、この命のまま尊い。」という意味です。
人間は何事にも優劣をつけ、他人と比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれたりすることが多い生き物です。
しかし、人間の命の尊さは、能力・学歴・地位・名誉・財産などの有無を超え、そのまま姿で「かけがえのないもの」であり、優越感や劣等感に惑わされることなく、「自分」を見いだすことが大切であるということを教えています。
ひとりでも多くの方に、お釈迦様の教えに触れていただき、親しみを持っていただくことを願っております。

法要・甘茶かけ

ご生誕を祝う法要を執り行います。
子どもの姿のお釈迦様に甘茶をかけ、焼香していただきます。
※参加無料(甘茶のふるまいあり)

ご祈祷

お釈迦様生誕のありがたい日にあやかり、僧侶が皆様のご多幸を祈祷し、木札をお授けします。

祈祷料: 500円
甘茶入りハーブティー、またはジュース付

花まつり限定御朱印

お釈迦様ご生誕の吉日に、見開きの「花まつり限定御朱印」を4月7日・8日限定で授与いたします。
こちらの御朱印は【書置きのみ】の授与になります。現在祈祷受処にて予約受付中です。
※予定数に達した場合、予約を終了する場合があります

皆様のご参拝を心よりお待ちしております。