HOME>年間行事>スジャータまつり ~ 釈尊お悟りの日

スジャータまつり ~ 釈尊お悟りの日


スジャータまつりとは

お釈迦様がお悟りになった日を記念して
お釈迦様が若い頃、飲まず食わずの修行をして倒れた時、スジャータという女性が乳粥で介抱し、
この乳粥を食べたお釈迦様は元気を取り戻し、菩提樹の下で悟りを開かれました。
その釈尊おさとりの日が12月8日であり、
その日を記念して毎年12月上旬に万松寺では「スジャータまつり」を開催しています。
本年(2014年)は12月7日(日)の10時30分から。ぜひ大須、万松寺のお越しください。

行事予定 (予定は変更となる場合がございます。)

大人の寺子屋「ブッダに学ぶ幸せな生き方」 10:30~

毎月行っている大人の寺子屋のスジャータまつり特別版。
お釈迦様について知り、その教えから今を幸福に生きるヒントを学びます。
講師は万松寺住職。場所は本堂1階。参加無料、先着70名。

スジャータ姫道中(パレード)  13:00~

サリーを纏った十数名のスジャータ姫が山車とともに万松寺をスタートして大須観音へ、そして大須観音から万松寺までパレードを行います。
道中はスジャータまつりのパンフレットを配り、道行く人にイベントを案内します。
ブッダ君とともに、OS☆U、BSJのメンバーや子どもたちがスジャータ姫として参加予定。
パレードの前夜(12/6)には提燈を掲げた山車を万松寺の前で披露します。
(18時頃からを予定しています。)

成道会 14:00~  (万松寺境内)

お釈迦様が悟りを開いた事を尊び讃える法要。
人々の幸せを願い悟られたお釈迦様への感謝の意を表しご焼香をお願いします。
オープンスペースですのでお気軽にご参加ください。

牛乳配肖 14:30~

お釈迦様とスジャータ姫とのエピソードにちなんで
先着2,000名に牛乳を境内周辺で無料配布します。

飲み終えた紙コップには願いを書いてご奉納ください。
皆さまの願いが込められた紙コップは万松寺でご祈祷させていただきます。

坐禅体験 15:00~

万松寺の本堂2階で坐禅の体験を行います。初めての方も歓迎です。
参加無料、先着20名。脚の組みやすい服装でお越しください。

アイドルステージ 16:00~

アイドルユニットによるステージ。歌やパフォーマンスで元気を与えてくれます。
出演は名古屋大須から全国へ超絶元気を発信、推す!推す!アイドル『OS☆U』。
他には、万松寺ビル2階を拠点に活動する『BSJ』の出演も決定。お楽しみに!
OS☆Uオフィシャルサイト

6日(土)18時~スジャータまつりの前夜を彩る「宵山」

スジャータまつりの前日、12/6(土)の18時より、パレードを行う山車を前夜に皆様から献燈いただきました提灯を掲げ「宵山」として万松寺前で披露いたします。
海東流神楽太鼓の演奏がまつり気分を盛り上げます。
また、万松寺ビル2階のBSJシアターを拠点として活動するアイドルグループ「BSJ」のミニステージも予定しています。
日時 : 12月6日(土) 18時~
演奏 : 海東流神楽太鼓

※太鼓演奏は18時30分頃終了予定。山車(提燈)は21時ころまで点灯します。
このおまつりを通して、お釈迦様の悟りや教えに触れていただき、
皆様が心身ともに健康で幸福に暮らしていく一助になれば幸いです。