万松寺の仏教講座

7月仏教講座のご案内

万松寺では、仏教講座を開催しております。場所は白龍館4階で、参加費は500円です。講座に必要な道具などは当寺でそろえておりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。
※小学校高学年以上が対象となります。


写経会
7月4(土)16時~17時半
場所:白龍館2階

「般若心経」などの仏教の経典を心静かに書き写します。
精神鍛錬や心のケアなどそれぞれの思いでご参加ください。
道具は一式揃っておりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。
写経会は毎月第1土曜日に行います。


坐禅会
7月5日/12日/26日(日) 9時〜10時
場所:本堂2階

坐禅を組み心身を整えて、さわやかな朝を迎えましょう!
作法は僧侶が丁寧に指導しますので、初めての方もお気軽にご参加ください。
坐禅会は毎週日曜日に行います。
※19日(日)は当寺行事のため、お休みとさせていただきます。


写仏会
7月11日/25日(土)16時〜17時半
場所:白龍館2階

7月のテーマ:十三仏と密教の仏
11日・25日:普賢菩薩・広目天 [四天王]
十三仏といわれる仏様や、密教の仏様のお姿を月替わりで写します。
下絵を無心に写し、彩色する写仏は、心がほぐれると女性に人気の講座です。
道具は一式揃っておりますので、初めての方もお気軽にご参加ください。
写仏会は毎月第2・第4土曜日に行います。


仏教勉強会
7月18日(土)16時〜17時半
場所:白龍館2階

7月のテーマ:「参同契」
何を信じ真実のあり方を求めるか(自分勝手な解釈で真理を歪めることなく、二度と廻ってこない今をないがしろにしない)という観点で説明します。
仏教勉強会は毎月第3土曜日に行っております。


講座のお申込み、お問い合わせについて

当サイトまたは祈祷受処にて承ります
各講座のお申込み受付は先着順となります。
定員に達した場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。
人数に空きがある場合は当日受付も可能です。
乳幼児・未就学児を連れてのご参加はお断りさせていただく場合がございます。
急な行事により会場が変更となる場合がございます。ご了承ください。

受講にあたってのご注意

※マスクの着用や来館時の記名・検温など感染症対策にご協力いただきます。ご協力いただけない場合、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。

皆様のご参拝を心よりお待ちしております。