2019年10月14日(月)
11:00-16:30

充実したシニアライフを過ごす知恵などをお話しするセミナーや老後の不安を取り除く相談会のほか、シニア世代の方にも楽しんでいただける健康チェックやお寺ならではの体験教室、クイズラリーや似顔絵など催しが盛り沢山!
東海流神楽太鼓による迫力の演奏もあります。
同時開催
高齢者やハンディキャップの方でも「移動する自由」を身近なものに…。
そんな想いで開発された福祉車両「ウェルキャブ」が展示されます。
10月13日(日)・14日(月)10:30~16:30
場所 : 万松寺境内
主催 :愛知トヨタ自動車株式会社
首座法戦式とは、首座という修行僧のリーダーが導師に代わり「悟りとはなにか」といった禅問答を他の修行僧と行う儀式です。首座を務めた修行僧は法戦式を終えると法階が上がります。今回の法戦式では、ご参加の皆様にもわかり易いように、問答を現代語に訳して行います。

セミナー

『円満な相続の実現のために』

『円満な相続の実現のために』

三井住友銀行 上前津支店 支店長

森脇庸介

11:00~
円満な財産承継を実現させる「財産承継法」のひとつである遺言信託の活用方法についてご説明します。

『今だからできる介護の準備』

『今だからできる介護の準備』

PGF生命 ホールセラー

赤塚直弥

11:45~
これからの人生100年時代に備え、介護の現状をお伝えし、 将来必要となる「資産寿命」を延す方法についてお話しします。

『笑いが健康につながる』

『笑いが健康につながる』

医食タレント

きくち教児

13:00~/16:00〜
喜怒哀楽。笑う時や泣く時に息を吐くのは、 心身の〝邪気〟を吐き出すため。
今回は、笑いのパワーについてお話しします。

『魂を育てる』

『魂を育てる』

万松寺住職

大藤元裕

13:45~
「魂」は人に宿り、生き方によって形を変えていく。「魂」から紐解く、今私たちができることについてお話しします。

健康

鍼灸師による簡単チェックや測定機器を使って、身体の状態をお伝えします。
場所:本堂

  • 東洋医学健康チェック・血圧測定
    (鍼灸院 不老閣)
  • 血管年齢測定
    (明治安田生命)

終活相談

葬儀やお墓、年金や生前整理などの悩みや不安に専門家が親身になってお応えします。納骨堂の見学も承ります。
場所:本堂

  • 葬儀・供養・納骨堂・ペット供養(万松寺)
  • 墓じまい(美尚 株式会社)
  • 生前整理・空家整理(株式会社レリック)
  • 年金・給付金(ドリナビ社会保険労務士事務所)

体験

写経・写仏体験

参加無料。道具はそろっていますので、手ぶらでご参加いただけます。

数珠作り体験

材料費1000円。作成前にご祈祷いたします。

万松寺見学会

インフォメーション(案内図参照)にて受付。
信秀公の木像や万松寺の随所を僧侶がツアー形式でご案内します。
※一回の定員20名

その他

太鼓体験

演奏と演奏の間の時間にご自由に太鼓を打っていただけます。
場所:万松寺前

万松寺クイズラリー

各所に設置したクイズに全問正解すると限定記念書がもらえます。
(※記念書の内容は変更する事がございます)
受付:インフォメーション

絆画(きずなえ)展示

故人とご家族が願う未来を叶える絵「絆画」を展示します。
場所:本堂2階

似顔絵プレゼント

絆画作家の大村順さんに似顔絵を描いてもらえます!当日描く似顔絵は白黒となります。
場所:本堂2階

特典

  1. アンケートに答えてくださった方に万松寺オリジナルBOXティッシュプレゼント
  2. セミナー参加者限定ライフ&エンディングノートプレゼント

各回先着20名様

万松寺 元氣スマイルDAYへのお問い合わせ