禅語シリーズ「不識」予約開始のご案内

禅語シリーズ「不識」
【頒布日】2月23日(日)
【予約期間】2月1日(土)~2月22日(土)

新しく開始する「禅語シリーズ」の限定御朱印です。
「禅語」とは禅のことば、禅宗の文献に記述された辞のことであり、禅の教えや悟りの境地が凝縮された短い語句のことを指します。
こちらの御朱印は【記帳と書置き】がございます。

今回は禅語シリーズ初回ということで、禅の大家である達磨大師の問答に登場する「不識」という言葉をご紹介いたします。
「不識」とは、中国の梁の武帝という皇帝に面会した達磨大師が放った言葉で、
「朕に対する者は誰そ(あなたは誰だ)」という問いに対して「不識(知りません)」と答えたものです。

禅語シリーズは不定期での授与とさせていただきます。
なお、授与日につきましては、ホームページやSNS等で事前に告知をさせていただきます。

記帳での授与の場合、お渡しまで最大4時間程度のお時間をいただく場合がございます。
また、18時以降の限定御朱印直書き記帳のお申込みですが、お断りさせていただく場合がございます。
予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、18時以降も書置きの受付は行います。

ご予約承ります

限定御朱印は、【書置きのみ】ご予約を承ります。受付は祈祷受処で、ご希望の限定御朱印授与日以降のお渡しになります。
※電話・メール等でのご予約は承っておりません。
万松寺の御朱印は限定御朱印を含めて、すべて書置きの用意がございます。
※予定数に達した場合、予約を終了する場合があります。
祈祷受処の受付時間は、9時~20時です。
皆様のご参拝を心よりお待ちしております。