コロナウイルス対策として、縁日限定金墨御朱印を除いた信秀忌以降の限定御朱印は、当面の間【書置きのみ】の授与となります。皆様のご期待に沿えず、申し訳ございません。
信秀忌限定御朱印
【授与期間】3月1日(日)~3日(火)
※3月1日・2日は【書置きのみ】となり、記帳は行っておりません。
3月3日信秀忌当日には【記帳・書置き】の授与がございます。
記帳での授与の場合、お渡しまで最大4時間程度のお時間をいただく場合がございます。
春彼岸限定印
【授与期間】3月17(火)~23日(月)
期間中の御朱印授与の際に、ご希望の方に『春彼岸』限定印を押印いたします。
禅語シリーズ「柳は緑 花は紅」
【授与日】3月21日(水)
「柳は緑、花は紅」という言葉を、中国の宋代の詩人 蘇東坡居士が残したとされています。この語は、見ての通り自然の美しい情景を表わし、「春」を連想させる語です。「柳は緑 花は紅」とは、ごく当たり前のこと。普段私達は「柳が緑なのは当たり前、花が紅いのは当たり前」と決めつけ、物事本来の美しさに気付く機会を見逃してしまいます。しかし、ありふれた日常の風景を美しいと感じ、かけがえのない人やものに支えられて生きていると気づき、何事にも感謝して生きることができたら、これほどの幸せはありません。この言葉は、物事にはそれぞれ自然の理が備わっており、「ありのままの自然の妙景にこそ悟りの境地がある」という事を表しています。
こちらの御朱印は【書置きのみ】の授与※となります。
特定日の仏足御朱印・十一面観音仏画御朱印について
3月3日の仏足御朱印・十一面観音仏画御朱印は【書置きのみ】の授与になります。
記帳は致しかねますのでご了承ください。
縁日限定金墨御朱印
万松寺でお祀りしている仏様の縁日に際して、その仏様の金墨御朱印を毎月縁日限定で授与いたします。
十一面観音 :18日
御深井観音 :18日
白雪稲荷  : 22日
重軽地蔵  : 24日
身代不動明王: 28日

ご予約承ります

  • 限定御朱印は、【書置きのみ】ご予約を承ります。受付は祈祷受処で、ご希望の限定御朱印授与日以降のお渡しになります。
  • 電話・メール等でのご予約は承っておりません。
  • 万松寺の御朱印は限定御朱印を含めて、すべて書置きの用意がございます。
  • 予定数に達した場合、予約を終了する場合があります。

祈祷受処の受付時間は通常9時~20時ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、2月29日(土)より当面の間、祈祷受処の受付時間を9時~18時に変更いたします。ご不便ご面倒をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様のご参拝を心よりお待ちしております。