万松寺では、東日本大震災の翌年から毎年3月に、災害物故者や被災動物の追悼供養を行うととともに、被災された方々の心に寄り添い一刻も早い復興を祈念してまいりました。

その後も日本だけでなく世界各地で、地震による災害、集中豪雨や台風による河川の氾濫や土砂災害、猛暑による山林火災など多くの自然災害が発生し、多くの命が犠牲となっております。また現在のロシアによるウクライナ侵攻という人災でも多くの命が犠牲となっております。

このような中で私どもができることとして、災害物故者および被災動物、ウクライナ戦災犠牲者に対し心からご冥福を祈るとともに、あらゆる国が紛争を糾弾する中、理不尽な侵攻により被害を受けているウクライナに一日も早く平穏が戻り、世界が平和となるよう祈念いたします。

ウクライナ戦災犠牲者追悼法要

ウクライナ戦災犠牲者追悼法要

ウクライナ戦災犠牲者追悼法要
『世界平和を祈念する会』*として、この度ウクライナ戦災犠牲者への追悼法要とウクライナに関わる全ての人々の安寧、世界平和を祈念し祈祷を行います。
日時
2022年3月6日(日)14時半~
場所
万松寺本堂
主催
世界平和を祈念する会(亀岳林 万松寺/大須商店街連盟/その他団体・個人)
*亀岳林 万松寺と大須商店街連盟が共同で世界平和を祈念する会。ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ウクライナ戦災犠牲者の冥福と世界平和を祈念することを目的に発足。
ウクライナ戦災犠牲者追悼法要・祈祷に続いて災害物故者追悼法要、被災動物追悼法要を営みます。
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、一般の方は堂内での参列はできませんが、本堂前に焼香台をご用意しております。
ご焼香賜りますよう、お願い申し上げます。

※マスクの着用など、感染対策にご協力ください。